学校カウンセラーが考える、母親の仕事と仮想通貨の件。

仮想通貨が私たちの生活を変えるのではないだろうか。安定・安心・家庭・家族

もうすぐ新学期

学校に行きづらいお子さんについて

 

新学期は、子どもも親も、登校できるか心配です。

登校しづらいのには理由があります。

けれどその理由は

本人もわからないことが多いのです。

 

なぜでしょう?

 

本人も気づかぬうちにエネルギーが減っているのです。

何年もかけて

腑に落ちないことが心の中に溜まってきたからです。

子どもの心は、腑に落ちないことがあると

なぜ?どうして?と思う。

親に、その時の、ありったけの語彙で問う。

親は、力でねじ伏せる。

子どもは、それ以上問えなくなる。

納得いかない。

その気持ちを自分の中に押し込める。

押し込めた気持ちはストレスになる。

そのストレスを自分のエネルギーでなんとか不器用に解消させる。

そうやって、本来、興味や遊びに使うはずのエネルギーを

家庭内の腑に落ちないことに使い果たす。

エネルギーが減って、最初に足が向かなくなるのが学校だ。

 

なぜなら

 

学校はとてもエネルギーの必要な場所だから。