学校カウンセラーが考える、母親の仕事と仮想通貨の件。

仮想通貨が私たちの生活を変えるのではないだろうか。安定・安心・家庭・家族

友チョコに苦しむ女子高生たち

ホテルのアフタヌーンティーも日常になるCROSSexchange(クロスエクスチェンジ)

https://www.crossexchange.io/cross/vip/ja494?invite=1OSjf1hlQ3w

 

バレンタインは楽しむ日のはず。苦しいならそれは不必要なイベントです。

義理チョコも友チョコもいいでしょう。ただ、それが嫌なら抜ける勇気を子どもたちに与えられる大人になりたいものです。

 

とはいえ、学校という狭い世界にいる子どもたちは、その日をやり過ごすことに必死です。しかも、友チョコは手作りよね。という流れが来ている学校は更にタイヘンです。きっとお母さんも大変ですね。

お母さんが作るという話もよく聞きます。

 

円滑な学校生活のために「嫌だけど作る」と決められるなら良いですね。みんながくれるから作らなければという気持ちや、みんなに一目置かれたいが故に必死になるのなら、これほど無駄なことはありません。

 

不思議なもので、お母さんが豊かな人付き合いをしていれば、子どもも上手に人間関係を築けるようです。今年はもう終わりましたが、来年のバレンタインが近づくにつれ、お嬢さんの気分が落ちていくようなら「いっそやめちゃう?」それとも「嫌でも付き合いで作る?」と聞いてください。それでも悩んでいたら、嫌々作った時のメリットとデメリットと、作らなかった時のメリットとデメリットを一緒に話し合っていただきたいです。お母さんと話し合ってみることで、自分がどうしたいかが見えてくることはよくあることです。

 

この時の注意は、お母さんの決めた結果に誘導しないこと🤞

これは絶対してはいけません。

 

話し合うことの利点は、お母さんは私を見ていてくれるという安心感。これが勇気を出すベースになります。どうせ多数の選択に乗るなら、自分はどんな気持ちでそれを選ぶのか?をハッキリさせると自分の自信にもつながるのです。

 

何気なく話すことは思わぬ本心が聞けることもあります。仮想通貨取引の片手間というのもありかもしれません。CROSSexchange(クロスエクスチェンジ)https://www.crossexchange.io/cross/vip/ja494?invite=1OSjf1hlQ3w